洗うのも簡単なクイックストール!洗い方を解説します。



タバラットのクイックストール。ストールをもっと気軽に、そしてお洒落をもっと身近に感じて頂けるようになると大変嬉しいです。

さて、クイックストールですが春夏頃のご利用を想定しており、肌に直接触れて使うことになりますので汚れなども気になるかと思います。



クイックストールはモダールと呼ばれる素材を使用しており、シルクのような肌触り。レーヨンの1種で素材表記上はレーヨン100となりますが、レーヨンの弱点でもある水への弱さをクリアした素材で、気軽に洗濯が可能です。



〇クイックストールの洗い方


1、手洗い


薄手の生地なので基本は手洗い推奨です。毎日洗うような場合はさっと流すくらいで大丈夫です。お湯のほうが汚れは落ちやすいです。




汗をたくさんかいた日や、汚れや臭いが気になる場合は水またはぬるま湯をためて、しっかり目に洗ってください。オシャレ着用の洗剤や、薄めの液体洗剤で洗ってもOKです。色落ちの可能性があるので浸け置きは推奨しません。




2、脱水


洗い終えましたら、畳んだ状態で水を押し出すようにして脱水してください。雑巾のように絞らないでくださいね。




3、吸水(飛ばしてもOK)


薄い生地なので2から干してもOKですが、より丁寧にする場合、またはできるだけ早く乾かしたい場合はタオルを敷いて、一緒に巻き付け、軽く押して水分をタオルに移します。これをするとシワもつきにくいです。




4、乾燥


日陰平干し推奨です。まず、濡れた状態でシワを伸ばしてください。引っ張りすぎないように注意くださいね。




干し方ですが、タオルハンガーのようなものに生地を広げて干してください。この時、生地が重なると乾きが遅くなりますのでできれば隙間を空けて。




室内でしたら、↓写真のようにサーキュレーターや扇風機の前に置いたり、夏場でしたらクーラーの前に置いたりすると早く乾きます。サーキュレーターの前で部屋干ししてみましたが、1時間ほどで乾きました。サーキュレーター無しだと2、3時間くらいでしょうか。




風を通すと形がよれてシワになるかもしれないので洗濯ばさみで留めるか、洗濯ばさみの跡が気になる場合は↓のようにループ部分をうまく使って欲してみてください。ハンガーならズボンハンガーなどが使いやすいと思います。




室外で干す場合は、あまり長時間になると色褪せなどがでるかもしれませんので短時間でお願いします。夏場なら1、2時間もあれば十分乾きます。


5、生地の縮み等について


洗濯前と後でサイズを計ってみましたが、縮みは見られませんでした。1回だけですので評価としては弱いかもしれませんが、水に濡れれば極端に縮むといったことはございません。






●●●洗濯機の使用について●●●


念のため、洗濯機に入れてみました。

・生地が傷む
・色落ちや色移りの可能性

があるのでお勧めはしませんが、洗濯は可能でした。



ネットに入れて洗濯。




洗濯・脱水後はやはりシワシワです。このまま干せば確実にシワシワのままなので一旦水に濡らして軽く絞り、干してみます。






濡らして伸ばせば多少シワは伸びましたが、少し残った状態です。できなくはない・・・という結果でございましたが、やはり長期的に見ると生地が傷みやすいのでお勧めは致しません。

 

■最後に


クイックストールの洗濯方法、いかがでしたか?
巻くのも手入れも簡単で気軽に伝えるストール。そんなところが伝わりましたら幸いでございます。



TAVARAT Store Manager ヤマモト